お知らせ【平成27年度】

11/24更新

『働く親の集い』のご案内

平成27年(2015年)11月 吉日
保護者のみなさま
箕面市立西小学校
PTA会長 越科 弘
働く親の会 世話人
『働く親の集い』のご案内
運動会や音楽会などの行事も終わり、お子様は充実した学校生活をおくられていることと思います。
このたび、下記の日程で「働く親の集い」を開催します。働いている方も、これから仕事を始めようと考えられている方も、ご一緒に、情報交換を兼ねた交流の場になったらいいなと思っています。楽しく仕事と家事を両立するためのヒントを見つけたり、お互いに連携をしたりすることで、子どもたちがより安心して学校生活をおくることができるよう願っています。お忙しいとは思いますものの、ぜひ多数のご参加をお待ちしています。
今回は、ピラティスインストラクターとして幅広くご活躍の志々目佳月子さんがご参加くださいます。日頃後回しになりがちな、私たち親の身体に目を向けたお話や指導もしていただく予定です。
当日は、ストレッチなどもしますので、身体を動かしやすい服装でお出でください。(着替えできます)
日  時:平成27年(2015年)12月19日(土曜日) 午後1:30〜3:00
場  所:コミュニティセンター西小会館「星座の家」(西小学校西向かい)小会議室
持 ち 物:フェイスタオル(ストレッチや汗ふきに使います)、飲み物(集いでもご用意いたします)

※ 駐車場はありません。
※ 途中参加、途中退席OKです。事前の出欠はとっておりません。参加を希望してくださる方は、当日直接、コミュニティセンターまでお集りください。
※ 保育はありませんが、スペースはありますのでお子様連れでも大丈夫です。

聞いてみたかったあんな話こんな話いろんな話がざっくばらんにできるといいなと思っています。
※ 質問や問い合わせは、働く親の会世話人 中須(6-3)阪田(6-2)まで・・・・・。

『働く親の集い』のご案内 PDF

10/7更新

一日参観の保育のご案内

 暑かった初秋も過ぎ、秋の涼しさの中で子どもたちもまた一層活躍してくれることと思います。さて、10月22日(木)の一日参観に際し、未就園児の保育を行いますので、ご希望の方は申し込んでください。下記の条件で行いますので、ご理解の上、ご参加ください。 記

1.対象年齢  :1歳半〜(未就園児のみ)
2.預かり時間 :参観の1時限(45分間)のみ
(懇談会の時間帯は行いません)
         預ける時間の15分前から親子いっしょに保育室で過ごしてください。
3.保育場所  :南館2F わくわくルーム
4.保育料   :無料(保険はPTA負担)
5.申込方法  :時間割をご確認のうえ、別紙「一日参観の保育申込書」にご記入のうえ
ご提出ください。
6.保育に際しての注意事項などは、時間表と共にご案内します。
  ご不明な点がございましたら、各クラス文化委員にお問い合わせください。

※10月 9日(金)までに担任の先生まで提出してください。
以下のような流れで、申込みの受付、保育時間のご案内をします。期限を過ぎて申し込まれますと調整が困難になります。必ず期限までにお申し込みくださいますようお願いいたします。

以上

一日参観 保育PDF

6/18更新

5年生 学年親睦会のお知らせ

 雨に映える紫陽花の花も美しく、爽やかな季節となりました。保護者の皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。平素は、PTA活動にご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、下記の通り学年親睦会を開催いたします。何かとご多忙とは存じますが、ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
 なお、出欠表は参加、不参加に関わらず6月15日(月)までに担任の先生までご提出ください


日 時: 平成27年(2015年)6月25日(木)
     受付 10:40〜
     開始 11:00〜12:20(3,4時間目)
場 所: 西小学校体育館
持ち物: 名札・上履き・下履きを入れる袋・水筒
     ※飲み物は各自ご用意ください。
内 容: マリンスクールのスライドショー・簡単なゲーム
     (保護者の方も動きやすい服装でお越しください。)
以上

募集チラシJPG

6/18更新

『西小学校アレルギーの子どもを持つ親の会』
交流会のお知らせ

 『アレルギーの子どもを持つ親の会』が発足して9年。
同じ思いを持つ親同士が心配事を打ち明けあって、とても良い会になりました。
食物アレルギー・喘息・アトピー性皮膚炎・花粉症などの子どもをお持ちの親同士、集まってお話ししませんか?
・団体生活の中で…『他の人はどうしているの?』
・宿泊学習や修学旅行…『上級生はどうしているの?』
情報交換の場としてご参加ください。
初回は、栄養教諭の中藤先生に栄養や除去食の事も含めて給食のお話をお聞きできたらと思います。
そして、保健室の先生に健康面についてのお話をお聞きできたらと思います。
関心のある方もぜひご参加ください。
日時  平成27年7月6日(月) 10:00〜12:00
場所  西小学校 会議室 (南館2階)
申込  申込用紙にご記入いただき、各学級担任までご提出ください。
    (当日参加も可)
締切  6月24日(水)
持物  名札・上履き・マグカップ(飲み物を用意しています)
内容  話題提供『西小の良いこと・気になること』
    フリートークなど
ご不明な点は、世話役までお問い合わせください。
北原 (6-1) 竹原 (5-2) 西村 (5-2・4) 帆足 (4-4)
募集チラシJPG

6/3更新NEW

豊かな人間性をはぐくむ取組み推進事業
平成27年度 一中校区PTA教育懇談会のお知らせ

 入梅の候、PTA会員さまには、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、7月6日(月)に旭山動物園 園長 坂東元様を講師にお招きし、一中校区PTA教育懇談会を開催いたします。
参加ご希望の方は申込み用紙をご提出ください。 
命の輝きを伝えたい!人と動物が共に生きられる地球に!
講演 旭山動物園 園長 坂東 元(ばんどう げん)様
★旭山動物園の人気の理由や、動物たちの輝く命の話。そして、恩返しプロジェクトについて。人と動物が共に生きられる社会を願う、坂東園長の心に響くメッセージを、ぜひこの機会に!★
☆ 日 時:平成27年7月6日(月)10:30〜12:00(受付は10:00〜)
☆ 場 所:箕面市立第一中学校4階 多目的室(本館 4階)
※必ずスリッパと下履きを入れる袋をお持ちください。
※自動車での来校はご遠慮ください。
☆ 主 催:箕面市立第一中学校区PTA
(第一中学校PTA 箕面小学校PTA 西小学校PTA)
募集チラシPDF

6/3更新

4年生 クラス親睦会のお知らせ

 箕面の山の緑が色濃くなってまいりました。子どもたちは少しずつ新しいクラスに慣れてきた頃ですが、保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 下記の通りクラス親睦会を開催したいと思います。同じクラスの保護者同士、楽しくお話ししましょう。ご多用中とは存じますが、お誘い合わせの上多数ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

日時  平成27年6月16日(火) 10:00〜11:30
場所  4年1組 多目的室 (4F)
    4年2組 小多目的室 (4F)
    4年3組 図工室 (4F)
    4年4組 会議室 (2F)
    ※クラス単位で行います
持物  名札・上靴・各自飲み物
駐車場はございませんのでお車でのご来校はご遠慮ください。
また、自転車・バイクは所定の場所に並べて置いてくださいますようお願いいたします。
その他ご不明な点がありましたら、各学級委員までお尋ねください。


6/3更新

『転校生の親の集い』のご案内

 新緑がさわやかな季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、今回下記のように転校生の親の交流会を企画いたしました。西小に転向されてきた経験を生かした新たな情報発信とお互いの交流を図りたいと考えています。
 何かとお忙しいとは存じますが、転校されたご経験をお持ちの方、日本各地の色々な学校の話をお聞きになりたい方、西小や地域の事をお話ししてくださる方など、多数ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします
日時  平成27年6月17日(水) 10:00〜11:30
場所  西小学校 南館1階 PTA室
持物  名札・上靴・マイカップ
内容  話題提供『西小の良いこと・気になること』
    フリートークなど
参加される方は6月10日(水)まで に担任の先生に提出してください。
ご不明な点は、世話役までお問い合わせください。
光武 (3-4) 小倉 (6-1) 八島 (6-2)


5/17更新

2年生 学年懇親会のお知らせ

 木々の緑も日増しに濃くなり、初夏を感じさせる季節となりました。
 子供たちも少しずつ新しいクラスに慣れてきた頃ですが、保護者の皆様はいかかお過ごしでしょうか。
 同じ学年の子どもを持つ親同士、少しでもお互いの親睦を深めていただけますよう、下記のとおり学年親睦会を開催いたします。
 何かとお忙しいこととは存じますが、多数ご参加くださいますよう、お願いいたします
なお、準備の都合上、出欠にかかわらず、5月22日(金)まで に、出欠表を担任の先生に提出下さいますよう、お願いいたします。

日時  平成27年6月2日(火) 10:15〜11:15 (開場10:00)
場所  西小学校 体育館
内容  親子混合の簡単なゲームを行います。(伝言ゲーム、増えオニ、じゃんけん列車など)
    保護者の方も動きやすい服装でお越しください。
持物  名札・上履き(スリッパ以外)・下履きを入れる袋・水筒
   (体育館内は飲食禁止です。お茶、お水でお願いします。)
その他 車での来校はご遠慮ください。また、自転車・バイクは指定された場所に整列して駐輪・駐車いただきますよう、ご協力お願いします。


inserted by FC2 system